ORIENTな日々 - 2009

ORIENTな日々について




2009年11月17日(Tue)▲ページの先頭へ
ただいま断水中!!!!
仕事帰りに買い物して戻ったら、マンションのエントランスホールに人がウヨウヨ・・
何事?と思ったらナント

断水!

どうも、夕方から水がでないらしく・・

水道工事のための断水とかではなく、マンションの貯水タンクに原因があるらしい
我が家は、浄水器の水で間に合わせてるので、水の買い置きはなし

トイレダメ、ご飯作れない、お風呂論外・・・・
インフル流行っているのに手も洗えないし、うがいもできない

即行で水を買いに走りました!

こんな時は水の大切さをシミジミ感じますね〜



2009年10月21日(Wed)▲ページの先頭へ
ブーリン家の姉妹
ナタリー・ポートマン&スカーレット・ヨハンソンが姉妹役の豪華なキャスト

エリザベス1世誕生の源になるお話。
ナタリーが姉役のアンで将来のエリザベス1世の母です。

お金と権力欲の為、父親と叔父はヘンリーの愛人になるようアンに言い含めます。
だけどヘンリー8世は、結婚している妹を気に入ってしまったのが悲劇の始まり。

ヘンリーをめぐって姉妹が憎みあい、アンが王妃の座を射止めたものの、嫡子に恵まれず段々壊れていく様が悲しい〜
最後には悲劇的な結末が待っています。

ラストで妹が姉の子供を引き取り、再婚して幸せになる場面が唯一の救いです。

しかし、ヘンリー8世ってすごかったんですね!
かなりの女好きですよ!
1番最初の妻を離婚後、アンと再婚、その後もあわせると6人王妃が変るってのも歴史上すごいことかもしれません!

歴史ロマンが好きな方はどうぞ♪





2009年10月20日(Tue)▲ページの先頭へ
ある公爵夫人の生涯
キーラ・ナイトレイ好き、歴史モノ好きとあっては見逃せません!
というわけで早速ゲオで借りてまいりました〜

この話は故ダイアナ妃のご先祖さんの話でした。
ちょっと、びっくり!実話だそうです
ヒロインの名前はジョージアナ・スペンサー。18世紀の英国が舞台です。
家系図が気になる方はアマゾンでチェックできますよ

公爵家に嫁いだジョージアナ。超玉の輿です!!
でも世の中、そんなに甘くない!
公爵はただ男の子供がほしかっただけ・・

親が決めた結婚ではあるものの、愛されると思っていたジョージアナ
しかし夫は妻に対して無関心だった・・(←微妙にダイアナさんとかぶってしまうな〜)
また、かなりの浮気モノで、嫁入り前に出来ていた使用人との子供(女の子)までいる始末!

独身の頃に知り合った男性に再会してフラッとなるのは当たり前ですね〜

観た感想・・けっこう過激かと思っていたら淡々としている内容でした。
でもキーラのファッショナブルな姿がステキです。
ただし、髪型はどうなの????
まるで、マリーアントワネットみたい?頭に長〜い羽飾りとか〜

ちなみに浮気モノの旦那はレイフ・ファインズ
ハリーポッターのヴォルデモート役(たしか?)の人でした
興味のある方はどうぞ♪




2009年10月19日(Mon)▲ページの先頭へ
尾白&尾黒の扇子♪
以前からの大ファン、今市子先生の漫画《百鬼夜行抄》
15周年突破記念の扇子が抽選で当たりました〜〜!

かなりうれしいです!それも尾白、尾黒のイラスト入り♪
漫画のキャラクターの中でも特にお気に入りの2羽でもあります。
ちなみに我が家の文鳥の名前はこれからもらいました。

昼は文鳥(←昼間は妖力が衰えるので)、夜はからす天狗の姿に
そして酒好き、宴会大好きな2羽は人間に化けることもできます(化ける年代が違いますけど(笑))
今先生には、尾白、尾黒メインの話をもっと書いてほしいですね〜


↑抽選で当たった扇子!宝くじよりうれしいかも〜


2009年06月10日(Wed)▲ページの先頭へ
初夏の花

【赤花京鹿ノ子】

キョウカノコ・・名前が好きです。
和名は京都の絞り染め「鹿の子絞り」にたとえたものだそうです。
お花の和な雰囲気とフワフワした感じがいいです〜

実はコレ2代目で、
以前に購入したものは、冬を越したら芽もなにも出ない状態のまま終わってしまいました。


↑マルバストルム、今年も咲きました!
まだ、3、4つくらいしか咲いてないので満開が待ちどおしい♪


2009年05月10日(Sun)▲ページの先頭へ
八雲4 守るべき想い
心霊探偵八雲のシリーズ第4弾、守るべき想いです。

2月に発売されましたが、読む暇がなくやっと読み終わりました〜



イヤ〜面白かったです!
そして、今回また新たな敵キャラ(?)登場。
後半で八雲に関係がある人物とわかります。

前半、晴香ちゃんのドジぶりに笑わせてもらい、後半はかなりウルウルと!
八雲も晴香ちゃんに対して、どことなくやさしくなっているような・・

幽霊は出てくるけど、恐いというより感動するお話でした。
一番やばかったのは、ちょっとおバカな後藤刑事でしょうか・・
ホントに刑事なの?みたいな場面がイロイロでてきます。
終盤にはナント!
後藤刑事のたまに家出する、うわさ(?)の奥さんも登場!
以外と(○□△)でびっくり!

おまけの文庫版書下ろしも良かったです!
少ないページなのに、こんなに泣けるとは!!おススメです

第5弾は6月発売予定なので期待大です!


2009年05月08日(Fri)▲ページの先頭へ
ベランダの「こでまり」
久しぶりのベランダの風景です。


「こでまり」

去年の夏ごろ(だったかな?)に、咲き終わりそうなものを買ったので、今年自宅で初めて咲いたこでまりです。

ところで、こでまりってバラ化だったんですね〜
初めて知りました!
どこかの庭で咲いてるのを見たような気がしてベランダにそのまま放置。

そのせいか、葉っぱが多少日焼け(?)して先のほうが、枯れてしまいました。

こでまりって名前に惹かれて買ったんですが、そこはかとなく甘い香りもして、かわいらしい花ですね〜



2009年01月09日(Fri)▲ページの先頭へ
全員集合!

フロアランプの上でただいま会談中!

なぜ、ココが好きなのか検討もつきません!
和み場所としては、かなり不安定な場所なんですけどね〜



2009年01月06日(Tue)▲ページの先頭へ
ゴースト
タイトル通り幽霊にまつわるお話ですが、コレは毎回見るたび感動して泣けます!
現在はスカパーのFOXでシーズン2が始まったばかり。

主人公のメリンダは霊が見える体質のため、幽霊に遭遇するたびに頼まれごとをしてしまいます。
けっこう損な役回り?
そのために念願のアンティークショップを開いたけど、お店を抜け出すことも・・・
メリンダに生前の心残りを解決してもらえると霊は光の中に旅立ちます。
ココで毎回ウルウルしちゃいます(笑)

最初、亡くなった身内の家族もメリンダのことを疑いのまなざしで見てますが、次第に真実とわかります。
確かに、見えないものは信じにくいものだし疑うのもあたりまえですよね〜

実をいうと、ここまでハマるとは思わなかったドラマです。
それにしてもメリンダ・・華奢なのに胸でかい!いつも露出(胸)の多い服だし・・
その割りに脚はださないけど・・

とりあえず感動したい時にはコレおススメですよ。






   





カレンダ
2009年11月
         

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (86)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (27)

アクセスカウンタ
今日:883
昨日:2,941
累計:1,749,206