ORIENTな日々 - 2008/08

ORIENTな日々について




2008年08月26日(Tue)▲ページの先頭へ
おそろし 三島屋変調百物語事始
【おそろし 三島屋変調百物語事始】著者:宮部みゆき

おそろしストア

怪談話を1話終わる事にろうそくを1本吹き消していき、100話が終わるとなにか恐ろしいものが現れるといいますが・・・

本作の主人公のおちかは、実家で起きた事件がもとで心をとざしてしまいます。
そこで三島屋という袋物の商いをやっているおじ夫婦に預けられることに・・

叔父が作った黒白の間で、ちょっと変ったお客様の話を聞くことにより、少しづつ立ち直っていく様子に涙します。

第1話 曼珠紗華
第2話 凶宅
第3話 邪恋
第4話 魔境
最終話 家鳴り

第3話の邪恋は、おちかに起きた事件の内容がわかります。
ストーリーは、誰にでもある本音と建て前が根底にあり、おちかは被害者ですが、見方によっては事件を起こす、きっかけを作った加害者ともいえて、とてもせつない内容の話です。

内容は5話までですが、タイトル通り100話までいくのでしょうか・・
宮部さんの時代小説は大好きなので、ぜひいってもらいたい!


2008年08月15日(Fri)▲ページの先頭へ
心霊探偵八雲2 
【心霊探偵八雲2 魂をつなぐもの】著者:神永 学

心霊探偵八雲2ストア

2も前回とかわらず面白くおススメです!

前回と同じく、今回もヒロインの晴香ちゃんは危ないめにあいます。
この原因は、頼まれると断れない性格とおせっかいなところなのでしょうか・・

八雲と後藤刑事の、ぼけつっこみもあいかわらずで、ますます波に乗ってる感じ?

ニューフェイスの石井刑事は、思い込みの激しい虚弱タイプで、なかなか面白いキャラクターになってます。
後藤刑事を心霊刑事として崇拝してるところが笑えます

あと、1で謎だった八雲の父が初登場!ダークな感じがプンプンしてます

文庫版特典の八雲と晴香の何気ない日常を書いたショートストーリーも楽しめますよ
文庫版の3は9月発売らしいので期待大です


2008年08月05日(Tue)▲ページの先頭へ
心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている
【心霊探偵八雲1赤い瞳は知っている】著者:神永学

八雲1赤い瞳は知っているストア

タイトルが面白いので買ってしまった本。
恐そうで苦手と思う人もいるかもしれませんが、内容はスピリチュアルミステリーで幽霊は出てきますけど、さほど恐くはありません
幽霊より生きてる人間のほうが恐いな〜なんて感じます。

読み始めると面白く、内容にスピード感があるのでアッという間に読み終わってしまいました。

主人公の赤い目を片方持って産まれた複雑な生い立ちの八雲。
いつも眠そうで、性格もかなりひねくれてます。
事件がきっかけで、知り合った晴香とのかかわりで徐々に軟化していくところや刑事の後藤さんのおちゃめなキャラが抜群にいいですね!
晴香と八雲の恋愛(?)の行方も気になるところです。

1の終わりが気になるので2を早速読みたいと思います!




   





カレンダ
2008年8月
         
           

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (191)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,425
昨日:2,122
累計:2,028,249