ORIENTな日々 - 2008

ORIENTな日々について




2008年12月31日(Wed)▲ページの先頭へ
ヴェロニカ・マーズ
【ヴェロニカ・マーズ】

とにかく今までにない探偵ミステリー♪
ヴェロニカ役のクリスティン・ベルがとにかくキュート!

学園の中で起こる事件と親友の殺害された事件をメインにストーリーが進行していきます。

ヴェロニカ、頭きれすぎですね〜
探偵業を営むパパよりも仕事できそう!

驚きですが、ドラマ設定の年齢より、クリスティンの実年齢はかなり上なんですよね〜
それでも全然違和感ないしすごいわ〜
毎回、ファッションチェックが楽しみでした♪

シーズン1のラストでは親友を殺した犯人が明らかになります。
実はもっと引っ張るかな〜と思ってたけど、2はどうなるんだろ〜?
最終回ではパパ大活躍でスリル満点の内容になってました。

しかし、このドラマの出てくる人たち、みんな怪しすぎて犯人の予想ができない!
情緒不安定な元彼や、その両親。
今の彼氏(親友の元彼)でさえも怪しいし、とにかく容疑者が多すぎる!
ドラマ途中で、できた彼氏も訳有りで、ヴェロニカは男運悪いのか?
2はAXNで来年放送予定だそうで楽しみです〜







2008年12月22日(Mon)▲ページの先頭へ
ラストレムナントにはまる!その後2
やっとクリアしました〜!

というか、あきらめてラスボスと戦いました・・

アイテム探しに超古代遺跡にいって、目玉みたいなヤツ(←とってもイヤらしい技を5連続で使ってくる)から逃げまくり、神と名のつくものに挑み次の階のヤツにも挑み、さ〜これで帰ってアイテムもらって武器作ろっと!

とウキウキしながら作りにいっったら・・・
アイテム足りない・・
実は50個必要だったんですね・・
字がつぶれて30個に見えてましたよ〜(泣)

そんな訳で武器はあきらめ、しょぼい武器のまま戦いました。

バトルランクは105でしたが、それでも案外ステータスが良かったのか苦戦せずに勝利!

クリアした感想は、

ストーリーはあっさり・・割合的に戦闘70%くらい?(たぶん戦闘自体が長引く為と思える)
クエスト(アルバイトみたいなもの)が圧倒てきに多く、どちらかというとクエストに時間を割いているほうが多い。

最後まで?の部分が多く解らないまま・・ストーリーイベント削っちゃった?感じです。

あとメンバーが多いにも関わらず、戦うキャラの人数が制限されて人選を迷うということでしょうか・・

アマゾンさんの評価を見ると散々ですが、私はけっこう楽しめました。
私の場合どちらかというとストーリー重視タイプですが、クエストでフォローされたような感じです。
戦闘に関しては、普通のRPGと違い、ステータスを上げてくれる敵とだけ戦闘するというのが重要なんですね〜

残念ながらクリア特典はないですが、2週目はのんびり、やりのこしたクエスト(期間限定消滅クエスト)やろうっと!







2008年12月16日(Tue)▲ページの先頭へ
ラストレムナントにはまる!その後
実はまだ終わってません!
ディスク2に入ってすぐ連戦続きだったので一息ついて、レアモンスターでも探そうかな〜
と思ったのですが、探す時に限って出ない・・・・・・ホントにでるのか?
というわけで面倒になり、クエストに逃げて寄り道しまくり。クエストも尽きてしまった。

このゲーム、戦闘が本当に面白いですね!フリーズは抜きにして評判は良いようですね。
今度のFF13もこんな感じの戦闘になるのかな?
もっと複雑になっていたら、ついていけるか心配!
ラストレムナントの戦闘方法は、雑魚戦でも飽きないのがいいですね〜
私は、途中から切り替わる曲が好きでノリノリ(←死語?)やってます。
長くなるとだれるんですが、この曲になると俄然やる気がでます!

今は最終ダンジョンの聖域まえでストップ。
ラスボス前にステータスあげたいし、な〜んかBR(バトルランク=敵の強さ)だけ上がっている気もするし・・

おまけに主人公の武器もはっきりいってしょぼい!
いいのに替えたいけど金もないし素材もナイ
なんで私はゲームの中でも貧乏なんでしょうか?
普通はゲームの終盤になるとある程度お金貯まるものなんですけどね〜

これはやっぱり、ダウンロードコンテンツ強敵ぞろいの超古代遺跡にいって、ステータス上げ&素材集めでもしてみますか〜

行きました。そして逝きました(笑)

1番最初の層はクリア
鍵をとって2番目の層へ!なんか雑魚敵も強くなっているような?
おまけに何匹いるのよ〜
この階にいるレアモンスター倒さないとアイテムもらえないんだけどな〜
とりあえず、逃げながらがんばろうっと!





2008年12月12日(Fri)▲ページの先頭へ
TVが壊れた・・・
昨日から民放、NHKの画面が写らなくなりました
ザーという音だけが聞こえます。
突然何の前触れなしに壊れました!ショックです〜〜〜
アナログ放送が終了する時に切り替えようと思っていたのに(涙)
2001年のソニーのベガ・・10年は持つと思ってたんですけどね〜
なぜ、家の家電は年末になると壊れるのか!(苦)

チャンネルをいろいろ切り替えると写るのが、BS1と2のみ
唯一見ている番組の篤姫はBSで観れるし・・
まぁ、民放あんまり観ないから(スカパーオンリー)気にならないといえば微妙ですけど。

一応取扱説明書など見たり、PC検索で調べたりするとチャンネル設定しなおすといいとあったので、試してみることに。

すると、TBSとNHK以外は画質が悪くちらつきはあるものの、なんとなく観れる状態になりました。
とはいっても、かなり画面全体に点が散ってますけど・・たぶん観続けると目が悪くなると思う

この際、デジタル対応のTVを買うか、2011年まで放置(とりあえずTV買うお金が貯まるまで)にするか悩みますね〜

デジタルTVは以前に比べれば安くなってますけど、アナログ終了時は今よりもっと安くなるのだろうか・・・?



2008年12月07日(Sun)▲ページの先頭へ
文鳥紹介
今回は、桜文鳥のチャチャを紹介します。


桜文鳥 メス チャチャ(茶々)たぶん4歳半くらい 
未亡人(鳥)になったばかり

成鳥で、ペアになっていたソラと一緒に家にやってきました。
そんなわけで、まったくの荒鳥(←手乗りじゃないこと)

当時はペアの文鳥がほしくて(2羽で一緒にえさ入れから食べてるのがかわいくて)
いっつもくっついてるし!ペアになった文鳥ってホント仲が良いんですね〜

今はソラちゃんがいないので、リクのおっかけしてますが・・
あんまり脈はなさそうです。
でも、そっけなくされても気は変らないみたいで、リクの近くにくるヤツは許さん!状態で他の子をいつも追い払ってます。

一番小さいくせに、性格は一番気が強いタイプ。
最近は、ソラのいない生活と集団で行動することに慣れてきたかな〜


桜文鳥 オス ソラ(天)

今年10月27日に、名前の通りの天に逝ってしまいました。
トウミョウと青米と枝豆が大好きな鳥で、手乗りではなかったけど、手からは食べてくれました。チャチャとの子供が出来なかったことが残念ですね〜


2008年11月28日(Fri)▲ページの先頭へ
文鳥紹介 カイ
我が家で一番元気な女の子のカイです。

桜文鳥 名前:カイ(海) メス 3歳 
購入時は一人えさになったばかり。


購入時は、まだひな毛でグレーのような色合いでした。
ある程度人慣れもしており、すぐ手乗りに。チャチャの次に小さい子です。
オジロとはいい仲?メス同士なんですけど・・(汗)
最近は、カゴの中で(寒い為か)いつもくっついて寝てます。


性格は、落ち着きがなく、行動が一番読めないです。恐がりだけど好奇心旺盛!
タマゴを産むのといたずら大好き!私の食事時には、必ずやってきて巣材になるようなものを、横取りしようと狙っています。
ちなみに好きな巣材は、海苔と切り昆布。黒っぽいものがお好みのようです。
あと、菓子パンなどが入ったプラゴミ!
いつも自分よりも大きな袋と格闘して楽しませてくれます(笑)

この子だけですが、たまにのけぞる(イナバウアー?)ような行動をちょこちょこします。謎です。
この姿を写真に撮ってお見せしたいのですが、シャッターを切るときにはそこに居ません(涙)

最近は、ダイニングの椅子の背もたれのところに止まり、私の食事作りをジッと観察するのが趣味のようです。



2008年11月26日(Wed)▲ページの先頭へ
ラストレムナントにはまる!
20日に発売されました!(私はアマゾンさんで購入したので、届いたのは21日でした)
今回は50時間くらい遊べるという話なので、そこそこ楽しめそうです!

ところで、最近Xboxのアップデートがあり、ダッシュボードで自分のキャラクターが作れるようになりました。
早速作ったけど、キャラがみんな欧米か?顔が全員濃いですけど・・
もっといろんな国のタイプがあったらよかったのにな〜

あとネットにつないで、ゲームをインストールするとロード時間も短縮されるようです。
しかし、私が買ったのはハードディスクが付いてないアーケード版・・・

ハードディスク・・けっこう高いです!在庫切れらしいし
そんな訳で、インストールはあきらめてやってます。
今のところ、最初のロード以外は、以外にスムーズかも。
うわさではインストールしないと、フリーズするなどいろいろ障害がでてるようですね

気になる所としては、戦闘前の待ち画面はしかたないとして、街移動やドア開けた際の数秒間の待ちはちょっとイライラするかも・・

戦闘については、ユニオン(数人のグループ構成)ごとの戦いで最初はなにがなにやら・・・の状態で、最近やっとなんとかマシになったような(今のところ、3回ゲームオーバーしてるだけ)
でも今までのRPGゲームと違い、こっちがレベルを上げると敵もあがるようなので油断は禁物!(FF8もそうだったような気がする・・)

レベルを上げるだけじゃ、戦闘はラクにならないのね〜
へたれとしてはつらいところです(苦)
いろいろ作戦を練らないと!気分は参謀?(←けっこう頭使いますね(笑い))

中盤以降の戦闘は、今までのようにごり押しじゃ難しくなるようなので、これからユニオンごと特徴をつけて育てるぞ〜!

それにしても・・主人公のラッシュ君、V6の岡田君に見えるのは私だけですか?








2008年11月19日(Wed)▲ページの先頭へ
文鳥紹介 クー&リク
今回、紹介する文鳥はシナモン文鳥のクーとリクです。

中ビナの時、ペットショップより購入。たぶん兄弟です
ショップのスタッフに、かわいがってもらっていた為、人馴れしており最初から手乗りでした。
しかし、健康診断にて軽いトリコモナス病気持ちと判明!(今は治ってます)


リク(陸)シナモン文鳥オス 2歳7ヶ月

クーとは仲良しだけど、たまに転げまわるくらいのケンカをやる。お風呂大好き!
音には敏感だが甘えん坊で、だっこ好き!手のひらが丸くなってると、必ず手の中にもぐりこむ。邪魔が入るまで、手の中でひたすら寝る

動きすばやい。夜、カゴに入れる時クーが入れば、すぐ自分も入るおりこうさん
このごろ、チャチャにストーカーされて、イヤになったのかチャチャが近づくと怒るように。


クー(空)シナモン文鳥オス 2歳7ヶ月

リクとの見分け方は、お腹の色の薄茶のほうがクー。
去年、怪我をして左脚の爪3本なし。
私含め、家の中で一番病院とお金がかかってるヤツですが、私の一番のお気に入り!
大好きな塩抜きピーナッツをあげると、最初から最後までいつまでも食べてる食いしん坊

だっこはキライ。頭をなでられるのはOK。
両手のひらに軽く包まれるようなだっこならOK(寒い時と眠い時限定)

以外に鈍くさくて、一番捕まえやすい。あきらめも早い。
一番運が悪いタイプ?(カーテンに爪ひっかける3回(1回目は流血の後、病院通いに)床に落ちる2回)

文鳥の就寝時間は8時半でカゴに入る順番
@クー:鈍くさいのであきらめも早く手に乗る→Aリク:クーがはいれば自分も入る→Bオジロ:はいらなきゃダメ?みたいな感じで入る→Cカイ:オジロが入ればすんなり→Dチャチャ:勝手に入る(手乗りじゃないので)みんなカゴに入るとさみしくなるらしい。


2008年11月18日(Tue)▲ページの先頭へ
百鬼夜行抄17
百鬼夜行抄17 今市子

このシリーズも17巻になりました
主人公の飯島律は、普通の人間には見えない妖魔が見えます。
ちょっと恐いところもあるけれど、ユーモアもあり楽しめる内容の作品です。

狐使いの跡継ぎ
見返りの桜
付け馬
黄金の山
鼠の糸巻き

今回は、最後の鼠の糸巻きが恐かった〜!ネズミキライ!
それにしても、私にも尾白、尾黒のような鳥妖魔がほしいな〜
ちなみに我が家のオジロの名前は、ここからもらいました。




2008年11月12日(Wed)▲ページの先頭へ
待望の十二国記!
十二国記の待ちに待った新作が出ました〜!
といっても、もうとっくに出てたんですけどね〜(私が疎かっただけで)

私みたいに、知らなかった人には朗報です!

雑誌yom yom (ヨムヨム)vol6 50ページ読みきり

【丕緒(ひしょ)の鳥】

なんと6年ぶりだったんですね〜
久しぶりに読んでみると、やっぱり漢字多いです(笑)
それに、漢字を変換しようにも《ひしょ》とか《とうきょく》そのまま変換できません!

読むこちら側もブランクがあったので、話に入り込めるか解らなかったのですが、心配はいらなかったようです。

時代としては、慶国に陽子が新王として登極した頃のお話です。
ですから、月の影 影の海の後になるお話ですね
ただし陽子メインではありません。(念のため)

世界観はさすがです!淡々として美しい情景が想像できます。


次回は泰麒編が読みたいですね〜
黄昏の岸 暁の天の後の泰麒と泰王が気になってしかたありません!





2008年11月10日(Mon)▲ページの先頭へ
インフィニット アンディスカバリークリア後2
実はまだやってます。

1回目で、あるアイテムを金欠の為に売ってしまい、最強武器を作れなかったのが心残りで・・・
2回目クリアして、セラフィックゲートに侵入
主人公の最強武器をやっと作ることができました!

そうなると、どんだけ強いのか試してみたくなるのが人間ですね〜
そこでまた、セラフィックゲート内をウロウロ・・

メンバーにしようと、英雄シグムント様を3回殴り蹴り(?)仲間にしてから、またウロウロ・・

ふと見ると、シグムント様がいない!!!!
どこいったの??もしかしてバグ??
画面に名前は表示されるものの、アイテムを使おうとすると名前のところが黒い・・
周りを見てもどこにもいない・・
もしかしたらドアの後ろにいる?と思いドアを開けてもいない・・・

だいぶ戻ったところで、シグムント様を発見!
なんと壁と柱の間に挟まって動けませんでした(笑)

こんなこともあるんですね〜

注:通路の端っこ歩きはやめましょう!


2008年11月04日(Tue)▲ページの先頭へ
文鳥紹介
ここに登場する文鳥たち・・オジロ編

一概に文鳥といっても、いろんな子がいます。
性格もいろいろで、いろんな発見があったりします。


オジロ(尾白)白文鳥 メス 推定年齢約5歳8ヶ月?(家に来て4年半)

ちょっとあやしい小鳥店にて成鳥を購入。当時まったくの荒鳥
好物の枝豆で釣り、半年後に手乗り化成功!
一緒に購入したオグロはお☆さまに・・再婚し今は桜のカイとラブラブ?

性格:やる時はやる(?)女番長タイプ。夜眠くなると、必ず腕や手の上に来てウトウト
   
腕といっても服の上からはダメで、素肌の人のぬくもりがあるところがいいらしい。
   
そんな至福のときに、半径10cm以内に他の子がくると威嚇
   
通常はカーテンボックスの上にいることが多い。(他の子の監視役?)
   
人のところに飛んでくる時は、必ずお知らせ有り!(ぴぎゃぴぎゃと鳴きながら飛んでくる)
   
なでられるのは基本的にイヤ。以外にさびしがりやな面も・・
カメラはキライだけど一番ポーズとってくれる(首をかしげる?)


2008年10月31日(Fri)▲ページの先頭へ
ぴきぴき文鳥占いの結果は?
先日の、10月24日は文鳥の日でした。

そこで、いろいろな文鳥に関するサイトを検索していて占いのサイトを見つけました。

面白そうだったのでチャレンジ!

私の場合は、食いしん坊のシナモン文鳥でした

ゲーム好きっていうのは当たってるかな〜(笑)
でも開運衣装がナース服って!!!

皆様も興味がありましたら、どうぞお試し下さい♪

あなたが文鳥だったら何文鳥?
    ↓

ぴきぴき文鳥占い


********************************************
キリム&雑貨オリエント
3周年感謝セール 11月末まで
********************************************


2008年10月30日(Thu)▲ページの先頭へ
訃報です・・・
先日の27日、桜文鳥のソラが亡くなりました。

前日から、原因不明の呼吸困難に陥り病院に行く前に亡くなってしまいました。
平均寿命の7〜8歳よりかなり早いような気がしますが・・・

お店で買ったときは、すでに成鳥(確か1年は過ぎてた)で、我が家に来て約3年半。
手乗りではなかったけど、楽しませてくれてありがとう!

ペアのチャチャとは、ずっとラブラブで(たまに浮気したけど)トウミョウや青梗菜、枝豆が好物でした。

1羽残されたチャチャは、その日の夜と2日目もソラをずっと呼んでました(涙)
しかし!
文鳥って強いんですね〜
もう再婚相手を探して(クーまたはリク?)に猛アタックかけてます(汗)
今はストーカーチャチャと呼んでいます。



2008年10月28日(Tue)▲ページの先頭へ
復讐の女神
ミス・マープル 復讐の女神  DVD

アガサ・クリスティーのミス・マープルシリーズの第7巻です。

ミス・マープルを演じるのは、ジョーン・ヒックソン
新しいシリーズでは別な女優さんが演じてますが、ジョーンさんのほうが私の中のイメージにハマっているような気がします。

ストーリーは、以前の事件で知り合った大富豪の友人からツアーへ招待を受けます。
そのツアーでまた事件が!
今は行方不明になっている友人の息子が関わった事件も明かされていくという内容。

いつもは淡々としているマープルが、真犯人を追い詰めていくという攻めのマープルもめずらしい
まったく事件の内容を知らされていないマープル同様、一緒に推理していくのも楽しいかも



**********************************************
キリム&雑貨オリエント
3周年感謝セール 11月末マデ
**********************************************




2008年10月10日(Fri)▲ページの先頭へ
天と地の守り人
【天と地の守り人】著者:上橋菜穂子 軽装版

待望の守り人シリーズ最終巻の第1部になります。

第1部はロタ編。
蒼路の旅人では、最後の希望を胸に抱き、暗い海原に飛び込んだチャグム。

本書はバルサの視点から描かれており、行方不明になったチャグムを探す旅が始まります。

また、新ヨゴ皇国では、戦争の準備が始まり、タンダも草兵として戦地となる場所に赴いていきます。

チャグムの父親の帝は近隣の国に助けを求めるのがイヤで、滅びると解っていながらあえて、その道に踏み出そうとしているのと対照的に、チャグムは1人で国の為国民の為に危険を冒して、ロタやカンバルに同盟を求める姿がとても対照的です。

ファンタジーではない歴史小説のような話になってきましたが、1箇所ファンタジーらしい部分があります。
タンダが土砂崩れのために死んでしまった人たちの為に弔うシーンが印象的でした。

終盤、チャグムが襲われているところに、危機一髪バルサが助けに入り、やっと出会えた2人。
これから2人は、バルサの故郷カンバルに向かうことに。

チャグムがバルサに言った言葉「おれを、カンバルにつれていってくれる?」
行動したことが全部、裏目に出てしまったチャグムでしたが、この一言でロタ編でのチャグムの成長を感じた気がします。

それとバルサ側からのチャグムの行動しか解らないので、チャグムのとらわれていたあたりや脱出劇なども詳しく書いてほしかったかな〜

第2部のカンバル王国編に期待です。






2008年10月09日(Thu)▲ページの先頭へ
インフィニット アンディスカバリークリア後・・
◆インフィニットアンディスカバリー RPG

ゲームクリア後のお楽しみ・・
このゲームでは、強敵ぞろいのダンジョンが追加されます。

アクションの苦手な私は、恐る恐る足を踏み入れてみると・・
アッというまに死にました(笑)

ただ経験値もたくさんもらえるので、すぐにレベルがあがります。
そこで、弱いうちは勝ったら戻りセーブの連続で、やっとラストボスの手前まできました!

しかし、攻略HPを見ると、このラスボスのイセリアクィーンは強いなんてもんじゃないらしい!
秒殺されたって書いてあるし、装備が重要らしい。

ゲームの中では、キャラごとに鍛冶や錬金ができて、アイテムを作れるようになります。
本編でまったくやらなかった私は、強力な装備を作れるレベル6にあげるまでが一苦労!
まず、素材集めから・・でもナイ!クリアすると初期のアイテムが買えなくなっちゃうんですね〜

そこで、Xbox LIVEから無料のお得意さまチケットAと Bをダウンロード。
やっと作れるようになったのですが、1番作りたかったアイテムの素材がない!
アイテムを落とす敵のいる所にはもう入れないし・・・
開発者様、こんな場合の救済としてぜひ入れてください!

おまけに主人公の強力な武器になる素材のアイテムを、本編で貧乏だった為売っぱらってる!
これから始める方、ある人からもらう武器は売らないことをおススメします。


しかたないので、このまま打倒!イセリアクィーン戦にいってきます。



※再度ラストムービーの見たい方
クリア後、本編時のラストダンジョンに行くと、なんともう1度本編ラストボスと戦えます(笑)
で、勝つとそのままムービーが見れますよ




2008年10月02日(Thu)▲ページの先頭へ
心霊探偵八雲3闇の先にある光
【心霊探偵八雲3 闇の先にある光】著者:神永学

早くも3巻目の文庫化です!

メインキャラは、霊が見える八雲と、名ばかりの映画研究同好会の部屋に入り浸っている晴香ちゃん。
いつも事件を持ち込んでくる後藤刑事とその相棒(?)の石井刑事

今回は自殺を繰り返す幽霊の話から事件が始まります。
その調査を依頼されたことから、怪しげな霊媒師の神山と出会い、霊に憑かれた女性が行方不明になるという事件が起こります。

石井刑事は相変わらず軟弱ですが、後藤刑事はますます凶暴化しているような?
署長に頭突きをくらわせて、額に歯がささったあたりでは爆笑しちゃいました!

恋愛面では・・・
気になるカップル@八雲と晴香→ちょっとだけ進展があり!晴香に対して八雲がやさしくなってます!(口げんかは変らないけど)

気になるカップル?A真琴と石井→石井は晴香ちゃんが好きなので、真琴の片思い?(ありえない)ですが、前回のこともあり石井はまったくその気なし(ていうかトラウマになってて恐い存在)

次回作の文庫化発売は来年の2月予定で、ちょっと待ちますが楽しみです!



2008年09月26日(Fri)▲ページの先頭へ
インフィニット アンディスカバリー
【インフィニット アンディスカバリー】Xbox360 RPG

発売から1週間くらいでクリアしてしまいました
私としては最短記録で、残念なことにボリュームがなさすぎました(-o-)
キャラクターや無駄な戦闘がないとこは、良かったんですけどね〜
あと3パーティーや2パーティーで戦うのも興奮します。

また戦闘時のシステム面では、アイテムが出しにくいことが難点・・
ストーリーもある程度はお決まりなパターンですが、キャラがいいので次の展開が気になって引き込まれます。
ただストーリーが短い為か、そのせいで達成感がないような・・・

お気に入りのキャラはエドアルド。だだっこぶりがかわいいです!

ストーリーは月から力を与えられている世界で、ある日闇公子によって月に鎖がかけられてしまいます。
その鎖を断ち切るために立ち上がった光の英雄と呼ばれるシグムントとその仲間の解放軍
そのシグムントと瓜二つのフルート吹きのカペルが出会ったことで物語が展開していきます。

RPG初心者やサラッとやるのが好きな方におススメです。




2008年09月13日(Sat)▲ページの先頭へ
はるかなるレムリアより
【はるかなるレムリアより】著者:高階良子

これは私が子供の頃に読んだ本で、古代文明好きになった原点の漫画です。
文庫化になり本屋で見かけたときには、なつかしさもあり狂喜してしまいました。

当時の漫画といえば、学園恋愛モノがほとんどで、これはかなり異色を放っていたと思います。
子供心に恐いけど不思議な漫画だったことを覚えています。

インドの古代伝説の女神ガアリイ(鬼子母神伝説はここからきているとか)や永遠の女神アムリタデヴィ(舌かみそうな名前です)、竜王ナーガラージャなど他にもいろいろ出てきます。

主人公の涙(ルイ)は、子供の頃に幼馴染の紀彦が行方不明になったことが原因で殻に閉じこもってしまった女の子。
そのため、周囲からは変わり者と呼ばれ家族からも孤立しています。

ある時、幼い頃に行方不明になった紀彦の面影がある少年と出会うことで記憶がよみがえっていくことに・・
そのころ、街では変な事件がおき始めて・・というストーリーです。

竜宮城伝説や、突然1夜で沈んだといわれるレムリア大陸などがからんで盛り上がっていくところは、今読み返してもけっこう新鮮です!

古代文明好きな方や不思議な話が好きな方に特におススメですよ
ちなみに、もう1篇のタランチュラのくちづけもなかなかです!





2008年09月11日(Thu)▲ページの先頭へ
ロストオデッセイ
【ロストオデッセイ】RPG X Box360

X Box購入後、初のゲームです。
製作がFF生みの親の坂口さんのため、以前から気になっていたゲームでもあります。

主要メンバーは不死者4人と通常者5人
主人公は記憶をなくした千年生きている男カイム。
なぜ、千年もの間生き続けているのか、記憶がないのかがキーポイントになってます。

ダンジョンもさほど広くはないので、迷わなければサクサク進めていけるのではないでしょうか。
ただ戦闘の時の戦うの場合、エイムリングでパーフェクトかグッド、バッドでかなり攻撃数が変ってくるので、なるべく楽に終わらせたいならタイミングよくパーフェクトを狙ったほうがいいです。

またカイムが記憶の断片を思い出す《千年の夢》は作家の重松清さん作なので、ちょっとした短編を読んだ気になります。

キャラで面白いな〜と思ったのが、不死者セスの1人息子セド。
セドのほうが年より(不死者は年取らず)ですがマザコン気味の大海賊
甘えん坊ぶりとセリフのママ〜が笑えます。
あとトルタンのキンキラ装備もいいですね〜目にまぶしすぎます!
カイムは・・・顔にかかる一筋の髪の毛が気になる〜〜〜

ラストボスも、さほど強くはないので、レベルを上げすぎるとアッという間に終了してしまうため、やりこむ前に挑むほうがベストですよ



2008年08月26日(Tue)▲ページの先頭へ
おそろし 三島屋変調百物語事始
【おそろし 三島屋変調百物語事始】著者:宮部みゆき

おそろしストア

怪談話を1話終わる事にろうそくを1本吹き消していき、100話が終わるとなにか恐ろしいものが現れるといいますが・・・

本作の主人公のおちかは、実家で起きた事件がもとで心をとざしてしまいます。
そこで三島屋という袋物の商いをやっているおじ夫婦に預けられることに・・

叔父が作った黒白の間で、ちょっと変ったお客様の話を聞くことにより、少しづつ立ち直っていく様子に涙します。

第1話 曼珠紗華
第2話 凶宅
第3話 邪恋
第4話 魔境
最終話 家鳴り

第3話の邪恋は、おちかに起きた事件の内容がわかります。
ストーリーは、誰にでもある本音と建て前が根底にあり、おちかは被害者ですが、見方によっては事件を起こす、きっかけを作った加害者ともいえて、とてもせつない内容の話です。

内容は5話までですが、タイトル通り100話までいくのでしょうか・・
宮部さんの時代小説は大好きなので、ぜひいってもらいたい!


2008年08月15日(Fri)▲ページの先頭へ
心霊探偵八雲2 
【心霊探偵八雲2 魂をつなぐもの】著者:神永 学

心霊探偵八雲2ストア

2も前回とかわらず面白くおススメです!

前回と同じく、今回もヒロインの晴香ちゃんは危ないめにあいます。
この原因は、頼まれると断れない性格とおせっかいなところなのでしょうか・・

八雲と後藤刑事の、ぼけつっこみもあいかわらずで、ますます波に乗ってる感じ?

ニューフェイスの石井刑事は、思い込みの激しい虚弱タイプで、なかなか面白いキャラクターになってます。
後藤刑事を心霊刑事として崇拝してるところが笑えます

あと、1で謎だった八雲の父が初登場!ダークな感じがプンプンしてます

文庫版特典の八雲と晴香の何気ない日常を書いたショートストーリーも楽しめますよ
文庫版の3は9月発売らしいので期待大です


2008年08月05日(Tue)▲ページの先頭へ
心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている
【心霊探偵八雲1赤い瞳は知っている】著者:神永学

八雲1赤い瞳は知っているストア

タイトルが面白いので買ってしまった本。
恐そうで苦手と思う人もいるかもしれませんが、内容はスピリチュアルミステリーで幽霊は出てきますけど、さほど恐くはありません
幽霊より生きてる人間のほうが恐いな〜なんて感じます。

読み始めると面白く、内容にスピード感があるのでアッという間に読み終わってしまいました。

主人公の赤い目を片方持って産まれた複雑な生い立ちの八雲。
いつも眠そうで、性格もかなりひねくれてます。
事件がきっかけで、知り合った晴香とのかかわりで徐々に軟化していくところや刑事の後藤さんのおちゃめなキャラが抜群にいいですね!
晴香と八雲の恋愛(?)の行方も気になるところです。

1の終わりが気になるので2を早速読みたいと思います!




2008年07月27日(Sun)▲ページの先頭へ
我、言挙げす 髪結い伊三次捕物余話
【我、言挙げす 髪結い伊三次捕物余話】著者:宇江佐真理

我、言挙げす 髪結い伊三次捕物余話ストア

伊三次シリーズも第8弾めに突入しました!
毎回タイトルが印象的ですが、本作の言挙げとは?言葉の持つ呪力を働かせる行為だそうです。
本作でも忙しい時意外の伊三次のマイホームパパぶりがすばらしいです。


粉雪:尾張屋を襲った凶悪な事件

委細かまわず:龍之進の上司がやってしまった証拠の捏造にからんだお話。龍之進のまっすぐな心に若さを感じます。

明鳥:あの時こうしていれば、今の自分はどうなっているだろう?お文がメインのちょっと不思議なお話。

黒い振袖:お家再興がかなったとたん若君と母親殺害、姫君行方不明事件で姫君の行方を捜す龍之進たち

雨後の月:お文が深川にいたころの女中、おみつの夫の浮気疑惑、嫁姑問題など。しゃべれるようになった伊与太がお文に、あることをねだります。

我、言挙げす:龍之進の朋輩、喜六が早くも嫁をもらう話。龍之進と鉈五郎の未来の嫁取りの会話が面白い。終盤、伊三次が災難に遭うけれど悲惨にならず、終わり方がさわやか。


2008年07月22日(Tue)▲ページの先頭へ
蒼路の旅人
「蒼路の旅人」 著者:上橋菜穂子

蒼路の旅人ストア

ポッシュ版、守り人シリーズの第7弾やっと出ました!
今回は、前回よりますます大人に近づいたチャグムが、サンガル国救援に向かう旅から始まります。

父との確執、皇子としての責任や国を思う心、他国との政治的なかけひき等さまざまな問題がチャグムを悩ませます。
その中で自分が出来る事、ギリギリの決断をするところがせつなくもあり鮮やかで胸を打たれます。
最後、捨て身の賭けをしたチャグムはどうなるのでしょうか!?

最終巻の天と地の守り人に期待です!

*********************************************
キリム&雑貨オリエント
サマーセール開催中!7月31日マデ
*********************************************


2008年07月16日(Wed)▲ページの先頭へ
写真のできは・・


シナモン文鳥のリクは、うちの文鳥たちの中で一番警戒心が強いです。
そのため写真がうまく撮れません。すぐ動くので・・

これは一番まともに撮れた写真で他はみんなピンボケ〜
カメラを恐がる為、なるべく近寄らずズーム+フラッシュを付けて撮影するのが一番なんですが、それだと目が光っちゃうんですよね〜

どうして今さらと思うでしょうが、マンションでペットクラブというのが出来て登録する為、写真が必要になったんです。

そんな訳で、できるだけかわいく撮れたものを!と親心(?)ですね


***********************************************
キリム&雑貨オリエント
サマーセール開催中!7月31日マデ
お見逃しなく!!

***********************************************


2008年06月29日(Sun)▲ページの先頭へ
さわやか!和風梅チャーハン
今回のレシピは、さわやかな酸味の和風梅チャーハンをお届けいたします。
夏バテで、食欲のないときにもおススメですよ!

【さわやか!和風梅チャーハン】

材料:ご飯  一合分
   玉ねぎ 半分(小)
   ピーマン1個
   梅(紀州梅)約1個〜2個(大きさによる)
   しらす干し 小さめの1パック
   塩、こしょう、油 適量

@玉ねぎ、ピーマンは千切りにしておく。
Aフライパンに油をひいて、玉ねぎを炒める。
B次にしらす干し、ピーマンを加えて炒め、ご飯を入れて混ぜ炒める。
Cパラパラの状態になったら、種をはずし包丁でたたいた梅干しを入れる。
DCを適度に混ぜたら、塩、こしょうで味を整えて梅チャーハンのできあがり。
 食べる前に、きざみ海苔をかけてもOK

※できれば梅は、あまりすっぱくない紀州梅がベストです




**********************************************
キリム&雑貨オリエント
ジャストプライスオールドキリム明日まで!お見逃しなく
**********************************************


2008年06月17日(Tue)▲ページの先頭へ
ベランダ6月の風景

アスチルベとマルバストルム。今年も咲いてくれました〜!よ〜く見ると後ろのパセリに花らしきものが咲いてます。
今日の仙台は晴天!梅雨はいつから始まるのでしょう〜?



2008年06月04日(Wed)▲ページの先頭へ
簡単パエリヤ
サフランの香りが食欲をそそります♪ピーマンもとっても甘く感じるのが不思議!
えびやイカ、あさりは混じってる冷凍物で十分OKです!(材料費がかからないので)

【簡単パエリヤ】平たいフライパン24cm 約4人分

材料:えび、イカ、あさり(揃えると高くなるので冷凍ものでOK)1袋
   にんにく 1かけ(みじん切り)
   玉ねぎ  半分
   トマト  1個
   米    2カップ
   ピーマン 1個
   オリーブ油
   固形ブイヨン2個
   サフラン ひとつまみ(約30本)
   塩、こしょう
   
@米は洗って水に30分つけてから水気をきっておく。
Aえびイカ、あさりはオリーブ油で炒めて別の皿にとっておく。
B2のフライパンに少し油を足し、みじん切りしたにんにくと玉ねぎを炒め、くし型に切ったトマトを入れたら、強火にして水2カップ、固形ブイヨン、サフラン、塩、こしょうを加えよく混ぜる。

CBが煮立ったら米を加え、表面を平たくして火を調節し蓋をして2分煮る。

D2分たったら、水分が減っているので、全体をかき回し、また平らにして中火で蓋をして2分煮る。
E蓋を取り、かき混ぜてからAの具と適当な大きさに切ったピーマンをのせる。
再び、蓋をして、弱火で7〜8分煮て、火を止め10分蒸らす。

お好みでレモン汁をかけてもOK
★時間をはかるのが面倒なので、タイマーを利用してくださいね
サフランはけっこう高いですが、1瓶で数回(分量による)作れます。


1 2    全44件





カレンダ
2008年12月
 
     

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (167)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (18)

アクセスカウンタ
今日:1,467
昨日:2,112
累計:1,956,174